Complete text -- "帯広で舌鼓!吟寿司の牛トロ寿司"

21 July

帯広で舌鼓!吟寿司の牛トロ寿司

 連休の日・月を利用して十勝の道の駅スタンプラリーを制覇してきました!今回はスタンプよりネットで見つけた”牛トロ寿司”を食いたくて、行ってきたという方が正しいかな。一人でも気軽に入れるという情報を仕入れたので、こちらも一人で行ってまいりました。

吟寿司
吟寿司


 カウンターに座る。注文よりも先に女将から、有名人がたくさん写っているアルバムを見せてもらった。おー!前首相の鳩山さんまで来店したことがあるの!?これは味にとても期待できます!といっても何を注文していいのか分からないので、大将おすすめの何とかセット(忘れちまった・・・)をまずは食した。それともちろんビールも!

 ネット情報通り「牛トロには醬油使わないで」。大将の金ちゃんにアドバイスされる。仰せの通りに!

 まずはウニ・かに・ぼたんエビを普通に食す。ここからがお楽しみの牛トロ寿司の始まりです。醬油を使わずにまずは一巻をほおばりました。秘伝のみそがわさびに代わりに使われてるという牛トロ寿司、口の中にほおばると秘伝のみそと牛のうま味が一気に広がります。こりゃうまい〜!あっという間にセットの分を食べ尽くしてしまいました。


ウニ・かに・ぼたんエビ








 せっかくなので他のネタも食べてみたいなあ。しめサバとあなごとシャコを食べてみました。

しめサバ
しめサバ

あなご
あなご


 しゃこを注文した時、大将が一言。
金ちゃん「雄雌どっち?」
私「えっ?シャコって雄と雌両方あるの?」
金ちゃん「両方食べればその違いが分かるけどなあ」
私「じゃ、雄と雌一巻ずつお願いします!」

シャコ
シャコの雄(左)と雌(右)


 ありゃー、全く違うわ。卵がない雄の方が断然身厚で味わい深いです。

金ちゃん「どっちがうまかった?10人中8人は雄がうまいって言うよ」
私「雄ですね!」

 最後にビールをもう1杯いただいて次の店に向かいました(笑)それにしても店の雰囲気も味も最高のお店でした!次の帯広訪問の時も絶対に食べに行きますよ。

住所:帯広市西一条南 10-13(北の屋台からすぐ)
17:17:05 | mintia | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック