08 August

千歳基地航空祭

2年ぶりに千歳基地航空祭へ。前回は南千歳にある公園の駐車場へ車を停めてかなりの距離を歩いて会場入りしたけど、せっかくなので基地まで愛車S2000で行ってきました。

朝5時起床。普段なら絶対に目が覚めることはないけど目覚ましもないのに起きる(笑)東札幌の出てからちょうど一時間で基地の中の駐車場に車を停めてました。

5:00 起床
6:20 出発 高速で南千歳ICへ
7:20 基地入場

千歳基地入口

芝生の駐車場
芝生の駐車場 この時間はがらがらですね

模擬店
模擬店 人はいないけど、すでに販売してた!

とりあえずカメラだけ持って場内をぶらついてみた。まずは駐車場横の模擬店スペース。人はいないけど、すでに土産や食い物を売っていました。そして見つけたのが下の写真の自衛隊カップラーメン!帰りに買おうかと思っていたんだけど、買い忘れてしまった!残念・・・

自衛隊仕様のカップラーメン!
自衛隊仕様のカップラーメン!?

開会式前のエプロン
開会式前のエプロン まだまだ閑散としてる

ブルーインパルス ブルーインパルス

9時の開会式とともに航空ショーが始まった。もちろん日本政府専用機も低空で飛んできます♪それと色んな戦闘機やヘリコプターが・・・詳しくないからパンフレットを見直さないと分からんわ。着陸したあとは日本の国旗を掲げた形で展示されました。

事前にネットで「基地を出るまでに2時間以上かかる!」と聞いていたから実はブルーインパルスが始まる前に駐車場を後にしたんだ。それでも基地を出る車がたくさんあって、およそ30分ほど。もしブルーインパルスを会場で見ていたらどんなことになったんだろう。

12:46 駐車場出発
13:12 基地出れた

ブルーインパルスを見るため別の場所へ移動。会場の中じゃなかったけどよく見れました!ちなみにこの日、飛行機が飛んでいる写真はビデオ撮影に専念したので1枚も撮影しませんでした。動画の方が後日、見て楽しめるからね。

14:54 出発
16:12 帰宅
20:19:00 | mintia | | TrackBacks

04 July

美瑛ドライブ

美瑛に行ってきた。札幌から2時間半でいけるのは最高ですな。

美瑛
美瑛夕景

19:20:00 | mintia | | TrackBacks

26 October

秋の道南巡り

今年も挑戦してる北海道「道の駅」全制覇!残すは道南全駅11カ所と道央のいくつか。。。土日を利用して道南をやっつけに行ってきました!

函館のS2000
向こうに見えるのは函館

初日は札幌から函館まで行く予定だったけど、あと一歩のところで睡魔に襲われ、予定外に森駅前のビジネスホテルに宿泊。せめて湯の川温泉あたりまで行きたかった!

2日の朝、ホテルの人から森で秋祭りがある事を聞き、森漁港へ。

さすが北海道、まだ生きているボタンエビが袋一杯で1500円で売っています!!!生きているエビすくいなるもので子どもが遊んでいます!!!大きなシャケが激安で販売されてます!!!鍋物がタダで配られてます!!!
タダ!
タダで配布されていた鍋

ツブ串が50円!ホタテ串も50円で販売されています!!!
ツブ串とホタテ串
ツブ串50円とホタテ串50円

二日間観光らしいことはまったくしなかった。だがしかーし、道南の紅葉の中を快走することができたのは最高でした!
22:46:00 | mintia | | TrackBacks

24 May

洞爺月浦温泉ポロモイ

ドライブの帰り道「洞爺月浦温泉ポロモイ」へ立ち寄った。というのも北海道ウォーカーを入館時に提示すると入浴料600円が100円で入れるからなんだ。他の客も半数以上、HWを提示してたな。もう時間ないけど5月31日までのサービスです。
23:36:00 | mintia | | TrackBacks

10 May

寿都へ寿カキ買い出し

寿カキを買いに寿都へ行ってきました。もちろん昼は寿都「ダイマル大谷会館」でカキフライ定食¥1000!

道中、去年も気になったバクダンの店に立ち寄ってみた。いわゆるぽん菓子?というやつで買ったコーンバクダンは¥800!安すぎです。買ったのはいいがこんなに食えるわけないじゃないか。米バクダン¥1100やマカロニバクダンも売っていたよ。

大瓶との比較写真。でかいぞ!

総走行距離333.9Km
22:05:35 | mintia | | TrackBacks