28 April

イタリアからの電話

 番号非通知の電話が携帯にかかってきた。誰だろう?恐る恐る電話に出ると聞こえてきた声はイタリアでお世話になったAさんだった。「プロント?」3月にお世話になったAさんへ日本のもろもろの食材やら写真やらを送っていたのです。もうすぐゴールデンウイークの4月下旬。そんなことなんてすっかり忘れていました。飛行機便を使ったけどおよそ一ヶ月。やはりイタリア、無事に荷物が到着したのはいいけれどイタリア国内の宅急便はのんびりしているようです。

 今も地道にイタリア語を勉強しています。今度行く時にはナンパくらいできる程度まで話せるようになっていたいなあなんて考えています。
04:42:01 | mintia | | TrackBacks

08 April

NOKIA 6630 ボーダフォン/ドコモ両対応を買った

 トリノで新しい携帯電話Nokia 6630を買ってきました。日本ではボーダフォン702NK、ドコモではNM850iGとして販売されているやつです。日本ではそれぞれのキャリアのSIMカードしか対応していないのだが、買って来た6630はそのようなロック機能がないものなのでSIMカードを載せかえるだけでボーダフォン/ドコモ共用の携帯電話として使用できるのだ。もちろんヨーロッパへ行き現地のSIMカードを購入/挿入すれば現地価格で通話ができます。まあ難点は日本語表示できないことかな…。

 携帯でメールをやりとりする時には英語で意思疎通を行っています。英語の勉強にもなるしまあいいかなあ。。。
00:39:15 | mintia | | TrackBacks

23 March

トリノ五輪 ピンズコレクション!

 たくさんあるなあと思っていたトリノ五輪で入手したピンズたち。数えてみたら50個ほどありました。それらをすべて写真と撮り本店へアップしました。

本店

 テレビ東京のぴかちゅうピンズもほしかったなあ…。
01:48:04 | mintia | | TrackBacks

13 March

3月6日

 ローマ・テルミニ駅。今日はトリノまで再び鉄道の旅です。

テルミニ駅前
ローマ・テルミニ駅前


テルミニ駅構内
ローマ・テルミニ駅構内の様子

 今度はESではなくICPlusの旅。イタリアでは鉄道遅延は当たり前なのでまずは発着時刻を確認。表示を確認してみると出発ホームの番号が表示されず、発車予定時刻の9時46分の隣には9時56分と表示されている。あっ、やっぱり遅延だ。

イタリア鉄道遅延
遅延するICPlus。発車ホーム番号が直前になっても分からない!

 10時頃だろうか、21番ホームと表示されホームに移動をするとやっと車両が入線してきた。いつになったら発車するんだろうか…。そんなことを考えていた10時2分、ゆっくりトリノに向け動き出した。

ICPlus
10分以上遅れて入線してきたICPlus

 乗車したのはまた1等車両。4人がけと2人がけに分かれていて、パソコンが使用できるようにすべての席にイタリアCタイプ230Vの電源がついています。

1等車両
1等車両内の様子

 ESではフリードリンク・スナックの無料サービスがあったけど、今度のICPlusは簡易的な食堂車があるだけ。トリノまでおよそ7時間。とても飲まず食わずは無理なので出かけてきました。

食堂車
食堂車

 この日食べたのはビール・パン・プロシュート。

今日の昼食
鉄道で車窓を眺めながらのビールは最高!

 ところでトリノからローマへ向かう時のESはミラノ・ フィレンツェなど内陸を通っていましたが、ICPlusは海に沿って走っています。すでに冬ではなく初夏というような日差しの地中海を眺めながらの旅でした。

車窓から見た地中海
車窓から見た地中海。トリノ五輪が終わったばかりなのにすでに初夏の日差しです

 やはり鉄道の旅はいいね。いろんな景色が車窓から見れるしゆっくりくつろぐことができる。
02:32:34 | mintia | | TrackBacks

09 March

帰国しました

 昨日、イタリアから帰国しました。なんだかんだで忙しく、このブログ更新もたったの一回…。そのうちいろんな写真を
http://www.mintia.net
の方へアップしたいと思っています。
21:03:54 | mintia | | TrackBacks