04 September

気がついたらあと4カ所で全制覇!

 気がついたらあと「ふかがわ」「とうま」「絵本の里けんぶち」「おんねゆ温泉」の四カ所で今年の道の駅全制覇だった!!!!!
12:59:46 | mintia | | TrackBacks

21 July

帯広で舌鼓!吟寿司の牛トロ寿司

 連休の日・月を利用して十勝の道の駅スタンプラリーを制覇してきました!今回はスタンプよりネットで見つけた”牛トロ寿司”を食いたくて、行ってきたという方が正しいかな。一人でも気軽に入れるという情報を仕入れたので、こちらも一人で行ってまいりました。

吟寿司
吟寿司


 カウンターに座る。注文よりも先に女将から、有名人がたくさん写っているアルバムを見せてもらった。おー!前首相の鳩山さんまで来店したことがあるの!?これは味にとても期待できます!といっても何を注文していいのか分からないので、大将おすすめの何とかセット(忘れちまった・・・)をまずは食した。それともちろんビールも!

 ネット情報通り「牛トロには醬油使わないで」。大将の金ちゃんにアドバイスされる。仰せの通りに!

 まずはウニ・かに・ぼたんエビを普通に食す。ここからがお楽しみの牛トロ寿司の始まりです。醬油を使わずにまずは一巻をほおばりました。秘伝のみそがわさびに代わりに使われてるという牛トロ寿司、口の中にほおばると秘伝のみそと牛のうま味が一気に広がります。こりゃうまい〜!あっという間にセットの分を食べ尽くしてしまいました。


ウニ・かに・ぼたんエビ








 せっかくなので他のネタも食べてみたいなあ。しめサバとあなごとシャコを食べてみました。

しめサバ
しめサバ

あなご
あなご


 しゃこを注文した時、大将が一言。
金ちゃん「雄雌どっち?」
私「えっ?シャコって雄と雌両方あるの?」
金ちゃん「両方食べればその違いが分かるけどなあ」
私「じゃ、雄と雌一巻ずつお願いします!」

シャコ
シャコの雄(左)と雌(右)


 ありゃー、全く違うわ。卵がない雄の方が断然身厚で味わい深いです。

金ちゃん「どっちがうまかった?10人中8人は雄がうまいって言うよ」
私「雄ですね!」

 最後にビールをもう1杯いただいて次の店に向かいました(笑)それにしても店の雰囲気も味も最高のお店でした!次の帯広訪問の時も絶対に食べに行きますよ。

住所:帯広市西一条南 10-13(北の屋台からすぐ)
17:17:05 | mintia | | TrackBacks

19 June

国民宿舎あわび山荘へ

 せっかくの土曜日だったのに寝過ごした!今日のスタンプラリーはあきらめることにして、温泉へ出かけることにした。昨日まではしまえび漁が始まったばかりの尾岱沼へ行こうかと思ってたけど、来週えびまつりがあることが起きてから分かった!尾岱沼行きは来週とし、以前から気になっていた国民宿舎あわび山荘へ。当日の夕方4時でも予約できました(笑)もちろん素泊まりだけど。

16:28札幌出発

 高速道路どこまで行っても1000円はこの土日で最後!当然ながら札幌南から八雲までは高速道路で。今日は素泊まり。宿から近所に食べる場所はないと聞いたので、八雲駅近くで見つけたラーメン雲龍で野菜炒め定食¥800を食し、宿へ向かった。

19:07 八雲到着
19:25〜20:00 ラーメン雲龍

 駐車場に入れたのがちょうど午後9時。すでにくつろいでいる部屋からはワールドカップ観戦している人たちの声援が!!!なんとかオランダ戦の後半だけテレビで見ることができました。残念でしたなあ。。。

21:00 あわび山荘到着

 持ち込んだビールなど3缶飲み干し、温泉につかって爆睡です。

1:30 睡眠
21:00:00 | mintia | | TrackBacks

03 May

ラリー4日目:GW北海道の旅2日目

22:52現在、西興部にてキャンプ中。夕方はきれいな夕日がでていたのに今は雨が降っています。明日朝の撤収が面倒です(泣)ただ気温が11度と寒くないのがうれしいかな。あー、雨がうるさくて寝られたもんじゃないっす。
22:49:17 | mintia | | TrackBacks

02 May

ラリー3日目:GW北海道の旅1日目

 連休1日目の昨日は掃除をしたり友だちと飲みに行ったりで、家でのんびりしていました。しかーし!せっかくの連休、道の駅が呼んでいます(笑)お酒もすっかり抜けた午後5時、札幌を出発しました。

17:00東札幌出発

 とりあえず友だちがいる旭川へ向かうことに。高速に乗り砂川ハイウエイオアシスで今夜の宿を探すことにしました。いつも泊まる東横インは満室・・・その他いろいろ探してみるけどすべて満室!?GWは旭山動物園にやってくる観光客たちで満員御礼みたい。旭川宿泊をあきらめ北上を続けることに。

 稚内まで行こうかと思ったけど、結局道の駅「もち米の里☆なよろ」で疲れがピークに達したため今日は名寄のビジネスホテル「名寄ニュー富士屋ホテル」に宿泊となりました。

21:10道の駅「もち米の里☆なよろ」到着 21:25出発
21:50名寄着

 まずはホテルにチェックイン。フロントに夕飯食べられる店を聞いてみる。

フロント「この時間だと、もうやっていませんよ・・・」

 荷物だけ部屋に置き、再び車で国道沿いの深夜営業レストランを探しに出かけた。見つけたのはBigBoy。名寄駅近くはまったく店がないけど、国道沿いなら深夜までやっているお店があるんですね。初日の夜は北海道らしさ0%のハンバーグで空腹を満たしました!

 せっかく「もち米の里☆なよろ」に立ち寄ったけど営業時間外、スタンプが押せなかったから明日、札幌方向に少し戻ってから北上を続けます!明日はホテルではなく、キャンプでもしようかな。。。
23:24:33 | mintia | | TrackBacks